旭川市議会の平成31年第1回臨時議会が、あす11日木曜に一日だけ開かれます。来月1日に議員の任期が終わりますので、これが私にとって最後の議会。最後まで手を抜かず、質問をいたします(テーマはプレミアム商品券について)。

P旭川市総合庁舎20190410臨時議会は午前10時から。新しい副市長と教育長を決める人事案のほか、補正予算案や条例改正案などが審議されます。ほとんどが国の今年度予算成立や法改正によるものです。
 私は、低所得者と子育て世帯に向けて10月から発行されるプレミアム商品券について質問します。補正予算案に発行費用が約6億円盛り込まれています。10月の消費税率引き上げ後の消費下支えのため、国が自治体と協力して全国的に行う政策です。私は、商品券の仕組みや利用者の混乱防止対策などを聞くつもりです。

次の日曜日(14日)には、新しい市議を選ぶ選挙戦が始まります。投票日は21日です。私は立候補しませんが、任期満了までは議員の職にありますので、しっかり仕事します。

 

*議案一覧はこちら→

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/council/6400/6430/d054891.html